Tree-CATEGORY
春の佐原囃子
左から船戸(神武天皇)、下新町(浦嶋太郎)、北横宿(日本武尊)、八日市場(鯉)。

まず全体(だったと思う)で総踊り。

昨日の土曜日、佐原で水の郷”さはら”と言う道の駅がオープンしたことによる
            イベントとして、山車4台による曳き廻しが行われると言うので、出かけて見ました。
            まずは12時から水の郷にての総踊り、のの字廻しを見学。その後は各地域に散って
            行った山車を追いかけながら、季節外れの佐原祭り?を楽しみました。
            天気は晴れ、気温は低めでしたが太陽があり、風もあまり無かったのでまずまずの
            見学日よりでした。

総踊りが終わると各地区順番にのの字廻し。(八日市場)

北横宿。

下新町。

下新町が会場を後にする所。

最後に船戸区。

会場を後にすると船戸地区だけは別のルートのようでしたが、北横宿、八日市場、
             下新町は3台少しずつ合間を明けて小野川沿いのルートへ進んだので、そちらに
             付いて行きました。こちらまで来ると見物人の数もさほどではなく、ゆっくり見学
             出来るので何となくのんびりムード。暖かい日差しに守られながら、つかの間の
             佐原山車曳きと佐原囃子を堪能しました。

国道356を渡り小野川沿いに。

北横宿。

クレーン車に吊られる八日市場の鯉。踏み切り後だったので、はずして渡ったのでしょうか。

北横宿、下新町は人形の首をはずして慎重に渡ります。
踏み切り通過にJRの職員も出て大分時間が掛かりました。

八日市場の横を通過し、前に出る北横宿。

八日市場の手踊り。

下新町の手踊り。

八坂神社裏で合同踊りをする為、下新町の到着を待つ八日市場。
先行した北横宿はここで別れ、小野川方面に。

合同踊りが終わり、それぞれ再び出発。

二町内が八坂神社裏からぐるっと周り香取街道に入って来ました。

八日市場は八坂神社、下新町は佐原町並み交流館横で休憩となりました。

下新町が休憩に入ったのが4時過ぎ、5時過ぎから夜の部もあったのですが、大分寒く
          なってきたのと、休憩が1時間以上あるのとで後ろ髪を引かれつつ佐原を後にしました。
          4月間近だと言うのに寒い日が続く今日この頃ですが、この日ばかりは何だが一足先に
            春が来たような、華やいだ一日となりました。

祭りは、やっぱりいいですね!。

水の郷さはらイベント会場にて
 ①総踊り ②下新町地区のの字廻し ③船戸地区のの字廻し

イベント後の市内曳き回しの様子。
①下新町 ②北横宿 ③下新町、八日市場の合同踊り

①下新町 浦島太郎(少し長めバージョン) ②八日市場 八坂神社裏で手踊り

例によってと言うか、最後の動画編です。編集するにつけ、新しいカメラが欲しいなあ
           と思うわけですが、祭りもまだまだ散発的なので・・買うのはまだ我慢しています。
           候補は色々あるんですが、カメラ機能まで考えてしまうと帯に短し、たすきに流しで
           、、色々と迷いは尽きないですね。

動画の中では最後に撮った下新町と八日市場の合同踊りが興味深いです。普段は顔を
           合わせることの無い二町内ですから、こういうイベントでしか見れない光景なのでしょう。
           動画の中でもそういう類の(町内同士の)会話をちらと聞くことが出来ます。
佐原地区特曳き | 【2010-03-28(Sun) 22:20:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)